マ〇マキッチン:39「魅惑の名古屋メシ」

どうも!
小岩の料理研究家
マグマたかやまです!!

先週のお話にはなるんですが
たかやま2年ぶりに実家に帰省をしまして。
久しぶりに両親の元気な顔も見れましたし
何よりかなり痩せたのにびっくりしてて
頑張った甲斐がありましたね(笑)

そんなワケで今日はたかやまの故郷
「名古屋」
のオススメグルメをご紹介!!

ジャンボエビフライ

名古屋駅地下のエスカという所に
ある「海老どて」さんの名物で
驚くなかれ長さが一本で35cm!!!
しかもこれ複数の海老くっつけてるわけじゃなくて
一匹で35cmだからびっくりですよね。

味噌煮込み

超有名店の「山本家」が同じくエスカで
味わえちゃいます。
実は味噌煮込みの鍋の蓋って蒸気を抜く
穴が無いんです。
それは蓋を取り皿に使い冷ましつつ
食べる為なんですね~。
正直コレやらないと熱すぎてヤバいです(笑)

あんかけパスタ

他にもひつまぶしや手羽先等あげだしたら
キリが無い名古屋グルメですが
たかやま的オススメなのが
あんかけパスタです!
スパイシーな餡に色々な具が入って
めっちゃ美味いです!

喫茶マウンテン

名古屋グルメを語る上ではずせないのが
「喫茶マウンテン」

何と言っても常識が通用しない様な
とんでもメニューの宝庫となっております。
一例をご紹介

甘口いちごスパ、小倉抹茶スパ、チョコバナナスパ、
厚化粧等々・・・
 
 
※上段左からいちご、抹茶、バナナ、厚化粧

パスタは勿論全部”温かい”です。
ちなみにマウンテンに行く事を「登山」
食べきれずにギブする事を「遭難」
と言います(笑)

いかがでしたでしょうか!
正直味の濃いものしかないので
くれぐれも食べ過ぎにはご注意です・・・。


東京都江戸川区7-28-11 ファストセントラルビル2F TEL:03-3671-2490