norakurokuro

『のらくろ』と私~おじいちゃんとの思い出の本~@小岩のたまさん

日常の焦燥に効く!
たまあるきでございます。

tama

大掃除をしていたら、もう何年前かわからない写真が出てきました。
あらやだイケメン。

 

昨日はお休みでしたので、
自転車で往復20km走ってきました。

 

え、何の自転車に乗ってるのかって?

フェラーリ16号ですよ。

tamafera-ri

ええ、この小さい車輪で時速45kmくらい出すんですから、
あたしって凄い。

 

え、どこに行ってきたのかって?

『のらくろカフェ』に行ってきました。

norakuro

 

のらくろって知ってます?

norakurofee

日本最古の「ふええ」として有名になったのですが、
1931年に連載されていた漫画ですから、28歳のワタクシさっぱりわかりません。

 

なぜこの漫画を知っているかといいますと、
祖父の家に漫画が2種類ありまして。

剣道漫画の筆頭「おれは鉄兵」「のらくろ漫画全集」だったわけです。

祖父の家には毎年正月に帰省していたわけですが、

正月=のらくろ

という図式が小学生で形作られました。

 

norakuro (3)

 

のらくろ最終的に退役した後、『のらくろ喫茶店』をオープンするのですが、それが未だに日本全国に残っている『のらくろカフェ』になっていたりなっていなかったり諸説アリます。

norakuromenu

 

「のらくろ特製カレー」を頼んでみました。

喫茶店のカレーって、なんかそそるよね。

norakurocarry

まじでカラい。そして高ぇ。

でもサラダがほっぺた落ちるほど美味い。
むしろカレーより美味い。
サラダとコーヒーで1時間過ごせる。ヤバス。

 

イケメンの店員さんに聞くと、
オープンして48年くらいなんだとか。

『前の方からお店を継いで』なんていう話を聞くと、
なんだか歴史を感じますね。

norakuro (2)

お店がある向島は相撲部屋も近く、
白鵬さんなどもよくいらっしゃるそうです。

インテリアが私の好みすぎて、
時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

あれ、なんだか今日は普通のブログですね。

新年ですしおすし。

店長、お年玉ですしおすし。

目の前にはお寿司屋さんがありますしおすし。

 

ハイブリッドヘルス小岩中央!

 

スマホ用

h_04
h_02
メルマガのパーツ「写メ日記」